【ジムチャレンジ最終10位-1781】柔軟ミミドヒド

f:id:usausausamimimiharu:20220226012133p:image

どうも、お久しぶりです。

公式大会のジムチャレンジに参加していました。

1位を目指しており悔しい結果となりましたが、非常に楽しい構築に仕上がったので是非読んで頂ければと思います。

f:id:usausausamimimiharu:20211115201502j:image

コンセプト

・初手でアドバンテージを取り、ダイマミミッキュドヒドイデで詰める

 

構築経緯

①環境初期の段階から明らかに強いと感じていた鉢巻ヒヒダルマ、珠ミミッキュ、鉄壁ドヒドイデをそのまま最後まで軸として採用。

②鉢巻ヒヒダルマではアドバンテージが取れないポケモンとして、相手のヒヒダルマや襷ジュラルドン、襷ストリンダーなどが非常に厄介であり、特にまともな地面タイプがほぼ存在せずほっぺすりすりストリンダーが強すぎると感じていたところ、麻痺を解消しつつ上記のポケモンに打ち勝てる柔軟ルチャブルをもう1つの軸として採用。

③数的有利を取ったあとに雑に投げることで相手の素早さ上昇による切り返しを許さずダイマックス枯らしも行えてヒヒダルマミミッキュと相性の良いワタシラガをクッションとして採用。

④最後に、とりあえずでずっと入れていたトゲキッスだが、キッスドヒドが並ぶことで相手のストリンダーが100%選出されることに気付いた。ストリンダーをカモにしていたこともあり、他にも色々と選出誘導がなされていると感じたためそのまま続投した。

 

使用個体

f:id:K_ORIENT:20200101225915g:plain

ルチャブル@気合いの襷 柔軟

意地153-158(252)-96(4)-*-83-170(252)

インファイト/フェイント/思念の頭突き/アイアンヘッド

 

主に対面的な相手に選出

ほっすりストリンダー、襷岩封&スカーフジュラルドン、襷&スカーフヒヒダルマ、電磁波呪いミミッキュの全てに勝とうとするとこうなっていた。

襷は全く考慮されておらず初手ダイマに対しても相手の想定外に2ターンが掛かってしまったり、ジュラルドンがダイサンダーを打ってきたりするため沢山のイージーを生んでくれた。

怯んだり怯ませたり色々あったが勝たせてくれた最高のポケモン。ありがとう。

 

f:id:usausausamimimiharu:20201214152502g:plain

ミミッキュ@命の珠 化けの皮

陽気131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/呪い

 

全試合選出

この環境のミミッキュには剣舞が必要ないと判断した。実際には欲しい場面も少しあったが呪いの方がより多くの勝ち筋を生んでいた。

初手の狩り漏らしがあってもカバーしつつ2枚目同士で打ち合いを制し、ラスト1匹に呪いを入れて裏で詰めるのが基本の動き。

そもそも環境にミミッキュより素早いポケモンがほとんど存在しないためラス1呪いが絶対に決まる(上を取ってくるスカーフダルマやルチャブルは裏のドヒドで詰む)。

ダイフェアリーでキョダイカンデンなどの運要素を排除できることもあり本当に安定していた。

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/toxapex.gif

ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力

図太い157(252)-*-222(236)-73-162-58(20)

熱湯/トーチカ/鉄壁/自己再生

S_ドヒド抜きデスバーン意識

 

選出率90%くらい

この環境のドヒドイデははっきり言って弱い(11位という採用率が示す通り)が、それはサイクル参加させたときにストリンダーやトゲキッスを投げられるだけで引き先がおらずサイクルが成り立たないからであり、釣り交換や魂の居座りを多用しなければならない。

しかし、詰ませ駒としては非常に優秀で、鉄壁が全く考慮されず不利展開でも1匹で詰ませきることも少なくなく、特に地震などの物理打点で倒そうとしてくる相手には役割逆転させ簡単に詰ませることができた。

呪いとの相性が抜群で、ラス1ストリンダーにも勝てることに気付いてからはほとんど選出するようになっていた。

練習会よりもラプラスが大繁殖しており、かなり動きにくくなっていたことだけが誤算だった。

 

ヒヒダルマ(ガラル)@拘り鉢巻 五里霧

陽気181(4)-192(252)-75-*-75-161(252)

冷凍パンチ/地震/蜻蛉返り/馬鹿力

 

ルチャブルが出せないサイクル構築や、ラプラスなどの初手ダイマ臭がする相手に選出し、ダメージレースを優位に進めることができた。

鉢巻を切っている人や、地面の一貫を切れていない人も多く技を打っているだけで勝つことも。

イージーウィンが多い一方、どうしても択が発生してしまい魂を込めないといけないことも多くできるだけ出したくない。

 

f:id:usausausamimimiharu:20211115203607p:plain

ワタシラガ@残飯 綿毛

穏やか167(252)-*-111(4)-101(4)-184(220)-84(20)

ギガドレイン/宿木の種/身代わり/まもる

D_トゲキッスの172ジェット耐え 

S_バンギラス,ラプラス意識

 

倒されることが役割であり、ワタシラガを雑に投げるだけで相手の切り返しを阻止することができる。

例えば、馬鹿力や地震で拘ってしまったヒヒダルマトゲキッスの起点になるところを加速させずにヒヒダルマを再展開できたりする。

このように最初は綿毛+鉢巻ヒヒダルマに着目していたが、ミミッキュにも雑に投げることで同速対決で一方的にマウントを取れることに気付いてからは幅が広がり、非常に頼りにしていた。

身代わり守る持ちであるため、こちらも呪いとの相性が非常に良い。

本番直前に重めのラプラスとジュラルドン意識でコットンガード→身代わりでHDに寄せたことも正解だった。

 

f:id:usausausamimimiharu:20200801182330g:plain

トゲキッス@ピントレンズ 強運

控えめ161(4)-*-115-189(252)-135-132(252)

エアスラッシュ/波動弾/コショック/電磁波

 

ストリンダーを呼び、ジュラルドンを呼び、ヒヒダルマを呼び、ルチャブル活躍の陰の功労者。

珠を取られているため、雑に火力を出せてワンチャンを取りやすくなる強運。気持ち程度の壁対策も兼ねる。

ミミッキュと同様にこの対面環境ではあまり悪巧みに魅力を感じなかったため、ダイマックスが切れたあとに展開を阻害できる電磁波とした。鉢巻ヒヒダルマと相性が良い。

 

 


構築全体としては、守るや身代わり、化けの皮があることでトリックルームや壁ターンを稼ぎやすく立ち回りに幅があり使っていて楽しかった。

 

選出

1位 ルチャブル→ミミドヒド

2位 ヒヒダルマ→ミミドヒド

3位 ヒヒダルマ→ミミシラガ

選出は言うほど柔軟ではなく、むしろ凝り固まっていた

 

結果

TN NEOあきら 最終1781 最高1803 45戦消化

TN ねおあかり 宇宙の彼方 試合消化できず

f:id:usausausamimimiharu:20211115201514j:image

f:id:usausausamimimiharu:20211115205807p:plain午前4時に一度1位に立ちましたが抜かされ2位になり、すぐ潜りましたが夢散りました。1位しか見ていなかったので悔いはありません。

日曜から潜り始め、竜王戦の頃と何も変わらずサブロムを消化できていないことが人間として何も成長していないことを物語っています。物事は計画的に。

対戦していただいた方々、ありがとうございました。

 

このような制限された環境、限られた時間の公式大会はかなり好きですが、この程度の結果では到底満足できないですし、ランクバトルでも結果を出したいと思います。もっと上を目指して頑張ります。

 

最近できてなかったですが、ぼちぼちYouTubeも活動したいと思います。よろしくお願いします。

こうへいちゃんねる - YouTube